毎週末更新 魅惑のコンテンツ
"太りたくないけど美味しいものも食べたい"
そう決めている私(相馬)が自分の料理帖を公開
美味・時短・低糖質・低カロリー そんな料理を目指しています。
さて記念すべき(?) このコーナーの50回目に紹介するのはこちら。

~明石焼きドリア~
たこ焼き器のようなものはいちいち使わず、スキレット1つで焼く工程を済ませて、スプーンでもりもり食べていく。しかも超美味しいという最高のメニューです。

手順(1人前)
1. (90cc)・たこ焼き粉(20g)・生卵(1こ)・タコ🐙(適当量)・ご飯(適当量)を混ぜ合わせる。
2. スキレット全体にを薄くのばし、1の生地(具)を流し込む。
3. 火にかけたまま全体を混ぜ、少しふんわりしてきたらフタをして、ある程度火が通るまで蒸し焼きにする。
4. これ!うま!つゆを1:1で割ってつけつゆを作っておく。
5. 上にとけるチーズをのせてもう少し焼く。
6. 焼けたらネギを散らして完成。


※2の工程でスキレットの7~8分目ぐらいにしておかないと、熱を加えた際に少し膨らみ、混ぜにくかったり溢れたりします。スキレットの大きさや入れる分量に気を付けてください。
※割とふんわり仕上がります。まだ火が通ってないかな?と過剰に心配するとスキレットの底から焦げてくるのでご注意ください。蒸し焼きする時は弱火が良いと思います。
※スキレットが無い時は、小さめのフライパンでも構いません。
※スキレットは持ち手が熱くなります。火傷にくれぐれもご注意ください。
※これ!うま!つゆが無い時は、なにかお好きなもので代用してもよいと思いますが、これ!うま!つゆはかなり美味しくて重宝するので、これを機に買っちゃっていいと思います。
ck (2)
5e4db782f95a4906c52ebac3~2