毎週末更新 魅惑のコンテンツ
"太りたくないけど美味しいものも食べたい"
そう決めている私(相馬)が自分の料理帖を公開
美味・時短・低糖質・低カロリー そんな料理を目指しています。
さて今回ご紹介するのは〔低カロリー・さっぱり・低脂質・高タンパク・簡単・おいしい〕いろいろ揃ったパーフェクトなおかずです。育ち盛りの子どもにも、若さを保ちたい大人にもピッタリ!混ぜて焼いてかけるだけ。

~とうふ鶏つくねのニラ酢だれ~
手順(3人前ぐらい)
1. ボウルに鶏胸ひき肉(200g)・絹豆腐(100g)・塩(少々)・片栗粉(大2)・ごま油(大2)・鶏ガラスープの素(小1)を入れて混ぜる。
2. 
フライパンに油を薄く敷いて 1の餡を適当な大きさにちぎって整えて焼く。
3. ニラだれ作り ニラ(細かめに切る)・酢(大3)・醤油(大2~3)・ごま油(少)全て混ぜる
4. 
焼けたつくねを器に盛りつけてニラだれを乗せかけて完成。

※分量は目安です。適当でいいですが、豆腐の水抜きだけは事前にした方がいいです。
※鶏ひき肉はモモ肉でもよいと思います。
※お好みで少しコショウをつくねに混ぜるのもよさそうです。
※私がこの写真を撮った時は上記レシピにみょうがと大葉を細かく刻んだものも混ぜ込んで[薬膳]っぽいつくねにしました。それもおすすめです。
35ed4380