毎週末更新 魅惑のコンテンツ
"太りたくないけど美味しいものも食べたい"
そう決めている私(相馬)が自分の料理帖を公開。
美味・時短・低糖質・低カロリー そんな料理を目指しています。
表題のようにこれを最終回といたします。こんなに続くとは思っていませんでしたが、料理は大好きなので何も苦ではありませんでした。人生な何ごともやるべきことが楽しければよいのですが、そんなに甘くはありませんね。でも今日の料理は砂糖不使用でも甘く美味しいのでご安心ください。

~さつまズッキぃも ツナ和え~
手順
1. サツマイモ🍠を一口大に切り茹で始める※約10分
2. ズッキーニを縦方向に半分に切り、横にして3mm程度の厚さの半月切りにして、耐熱容器に入れてレンチン ※600w 2分

3. ホクホクのサツマイモ🍠をボウルの中でつぶす。
4. イモとズッキーニのあら熱を冷ます。
5. ツナ[ノンオイル]・塩・胡椒・マヨネーズをボウルに入れて混ぜて完成。

※1の工程はレンチンでもOKです。※600wで5分程度
※ズッキーニが無い場合はキュウリでも代用可能です。
※サツマイモはレンチンでも柔らかくなりますが、熱湯での[茹で]をおすすめします。私はレンチンの方も一度試しましたが、ゆでた方が美味しく出来ました。
※サツマイモの質(糖度)によってはかなり甘く仕上がります。甘すぎるのはあまり好きではないかも…という場合は、粗びき黒胡椒を多めに混ぜると味にアクセントがつきます。
20211209_063114~3