中3は今日が学校面談だという塾生が非常に多いです。
内申点が判明するのでドキドキしますが、先週ある塾生が「良くても悪くても早く(内申点)を知りたい。そうすれば目標が立てられるから」と言っていたのを思い出しました。未知なる不安との戦いはやはりつらいのですね。現実的な事実がある方が頑張れるということでしょうか。
またある生徒はこう言っていました。「一日〇ページやれば宿題テキストの基準をやり終えられる」と。この言葉だけ聞くと何も問題は無いように思えますが、私には最低限の勉強量を意識しているような気がして危機感を覚えました。
私たちは生徒にある程度の進捗目標は与えていますが、生徒には目標設定を自分でやって欲しいと願っています。人が設定した目標(ノルマ)を[こなす]のが目標では、自分の志望校に合格出来るかどうかは分かりません。自分事として合格を目指す以上、最低限のクリアでは心配になってこそ本物の受験生と言えましょう。
さて、今日受験生から内申点を聞けると思うと、あらためて緊張してきます。

16367211401972