公立高校の合格発表の日
正午に合格者が発表されるのですが、多くの生徒が自宅待機して[電話がないこと
(沙汰が無ければ合格)]を願います。でも昨日聞いたところによると受験した高校に直接出向いてすぐ自宅に帰る。そういう行動選択も許されているそうです。去年は今年よりもコロナ禍への警戒感が強かっため、web上での合格確認が強く推奨されており、私たち桐光教師も現地で合格を確認するということは自粛しました。
遠くの高校を受験する子や特に男子などは、合格発表を現地まで見に行くことにあまり興味が無い子が多いのですが、私は出来れば見てきて欲しいなぁと思う方です。
自分の中学校生活の総仕上げとして全力で取り組んだ勉強の結果を自分の目で確かめる。そのことは人生の年輪の様に記憶に刻まれるでしょう。25b70b59