こんにちは。月・火担当の鈴木です。

昨日・今日は休講日。
テスト前のこの時期は,毎日でも
「学校の副教材は進んでる?」「対策教材は終わった?」
と聞きたいところなので,このタイミングで会えないのはやはり残念です。

何度も書いている通り,今回は
大変なテスト期間になります。
休校明けの授業スピードを考えればテスト範囲も当然広く,提出課題の量も多くなるからです。
それでも,「範囲が広かったから結果が悪くても仕方がないね」で済ませられるほど定期テストの影響力は小さくありませんね。

先週の月例テスト前,既にテスト範囲が発表された中学の生徒から
「もうこの教科は提出課題やりきった!」と報告がありました。

この中学のテスト範囲表には,
「終わった課題は記載された締め切りよりも早く提出してOK」
と書いてある教科がいくつかあります。
わざわざこんな風に書いてくれているのは,「他の子よりもはやく取り組む姿勢・熱意を評価します」という学校の先生からのメッセージです。
記載がない教科や学校は関係ない……ということはなく,「そういうことも評価のポイントだ」というのはみんなにわかっていてほしいことです。
得意不得意にかかわらずテストの結果以外で先生にアピールするいい機会なので,このチャンスをみんなに掴んでほしいところです。

いちはやく本気になること
まわりの友達がすでに動いていたら「私も!」と思えること

テスト期間の鉄則です。

明日には他の中学もテスト範囲が出そろうようです。
休講明けの木曜から……ではなく今すぐに,できることを進めておきましょう。
dailycal-1_4_page-0009