9月の予定表を作成してから聞いた話ですが、
竜洋中も福田中も、
中3修学旅行が挙行されないことに決まったとのこと。
とても残念ですし、かわいそうだとも思いますが、
コロナ禍では仕方ないという気持ちも全くないとは言えません。

今年の2月頃に、
新型コロナウイルス感染症が蔓延し始めました。
まだ昨年の中3生が受験勉強をしている最中でした。
学校は急きょ休校となり、
外出自粛が今以上に叫ばれていましたから、
その時の中3生は、同級生と会う機会を突然失ったわけで、
「卒業式まで友達に会えない」
「卒業式もあるのかどうかわからない」と、
桐光で私の前で泣いていた女子もいました。
その時
彼女たちがこうも言っていました。
「桐光があって良かった」
「ここにいるみんなとは会えるから」と。

今年度の中3は
修学旅行に行けないのかもしれません。
合唱コンクールもどうなるかわかりません。
でも出来ることはあります。
やるべきことはあります。

挨拶してくれる相手に日々感謝
勉強に集中できることに日々感謝
元気に登下校できることに日々感謝
安全な食事をとれることに日々感謝
あらゆる喜怒哀楽を共有している家族に日々感謝

学校の授業中も、
塾で猛勉している間も、
受験に向かって、内申点アップに向かって、
後悔無きよう時間を過ごして欲しい。

アタリマエの毎日の積み重ねが、特別な思い出になりますように。

15980708069854
15980708068190