こんにちは。月・火担当の鈴木です。

本日の竜洋中は校外学習デー。
中3生は上級学校訪問として皆それぞれにいろいろな学校へ行くと聞いています。
高校卒業後に就職するか進学するか,何がしたいか,まだ「絶対にこう」と決まっている生徒ばかりではないと思います。
今「将来こうしたい」と思っていることでもこれから変わっていく可能性もあります。

学校行事として決められた場所に行くとなると,訪問先は今考えている将来の目標にドンピシャな場所ばかりではないようです。
でも普段自分から調べたり見たりしない場所こそ,行ってみたら面白かった・興味がわいたなんて出会いもあるかもしれませんね。
14・15歳の本人たちにとってはまだまだ先のことに感じるのでしょうが,塾の先生としては,ずっと先の未来について考えることが目の前の高校入試に向けてのモチベーションを高めることにつながってくれれば最高です。
訪問先で何を見たか,どう思ったか,ぜひ授業の前後に聞かせてください。

今日は午後5:30に校舎が開きます。
はやめの自習も大歓迎です。
dailycal-2_3_page-0006